たぶん

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ 雨にぬれ

冷たい雨が今日は心にしみる
君の事以外は考えられなくなる
それはいいことだろう?

こんな歌を思い出しました。
このニュースを見て、この歌が、頭に浮かびました。

自殺する人って色々理由があると思います。

中には、昨日まで「他人に迷惑をかける自殺をするな!」と言っていた人が、今日大きな壁にぶつかりそのまま自殺するってこともあると思います。

自殺するって衝動的なものから前からSOSを出しても誰にも助けてもらえず。

苦しんで苦しんで苦しんで自殺する人もいます。

「迷惑をかけるな」

「迷惑をかける自殺をするな」

このフレーズをよく耳にします。
自殺した人は、恐らく他人に迷惑(イジメなども含む)をかけられて自殺したんだろうなぁーと思う亜金さんです。

そもそも迷惑をかけない自殺なんてこの世には存在しません。

中には、ドヤ顔で「自分は偉いことをいっている」と思いながら「他人に迷惑をかける自殺をするな」と言っている人もいるのでしょうね。
少し悲しいです。

素直に、「生きろ」と言ってあげればいいのに……

と思ったのですが、この人達は「生きろ」とは言いません。

普通に「死ね!」とかいう人達もいます。

自分が自分を殺すってことは、命の大事さを知っているからこそ逢えて死という道を選び世の中(イジメだったらイジメだった人とか)に抗議するってことなんじゃないでしょうか?

難しいことはわかりませんが……ね。

あと電車での飛び降り自殺をされて電車が遅れて面接時間にも遅れて落ちたっていう人は、電車が通常通勤でも落ちてたと思います。

会社が見たいのは、その人が緊急事態にどんな行動を起こすか……
だと思います。

死人に鞭打つ行為はダメですよね。

よく考えよう
命は大事だよ


そして、あえて言おう。
他人に迷惑をかけない「死」なんてほぼ無い。











■JR大阪駅ビルで女性飛び降り 病院搬送後に死亡
(朝日新聞デジタル - 08月22日 18:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3020661


そんな、今日の亜金さんの一曲は、井上陽水さんと思わせてからーのオダギリジョーさんの「傘が無いです」