うわわわわ

はぁ。
今日も婆ちゃんの愚痴を永遠と朝から聞かされてます。
同じことを永遠と繰り返します。
弟も母親も買い物に出かけました。
目を離せば、婆ちゃんはひとりで外に出ます。
そうなるとこの間みたいに迷子になって帰ってきません。
それは、なんとか避けたい。
婆ちゃんの文句は……

「家を勝手に売られた」

「私が留守の間に勝手に売った」

「こっちに来てから友達がひとりもいない」

「早く死にたい」

「殺して」

もうね。
なんかね、うるさい。
もうね。
ホントつらい。
つらいつらいつらい。
婆ちゃんの愚痴は、いつも文句ばっか。
お金の話が出れば、「年金がひとつも入らない」(入ってます)「おじいちゃんは、お金を家に入れなかった」(入れてます)「3階建の家も全部渡しが払って買ったなのに勝手に売られて私には、一銭も入らない」

祖母たちが家を買った時、母も叔母(母の姉)もお金を数百万ずつ出している。そして、家を売ったお金は婆ちゃんの口座へ……
口座を見せてお金が入っていることを見せると、「家を売ったお金とかかれてない」という始末。

「お金がない」

とかよく言っています。
そのくせ、お店でお釣りを貰わず帰ろうとします。
これが、お金がなくなった大きな原因のひとつ。

そして、最近はお使いを頼まれお釣りは、返しているのですがいらないといいます。
断っているのですが、突き返されます。
それでも、俺は返しています。
なのに暫くたってから、「お釣りかえしてくれない!お釣りを返して!」というようになってきました。
「返した」と言っているのですが、「一万円渡した!」と千円しか預かっていないのですが……
そう言います。
仕方がないので、婆ちゃんからたまにもらう意味不明なお金は使わず貯めてあるので(100円とか1000円とか少ないけどちょこちょこ貯めて)そこから、出したりもしています。
でも、それも返し尽きたので、暫くは買い物を頼まれても断ろうかと思います。
婆ちゃんのお使いは、「ジュース買ってきて」とかそんなの。
んで、頼まれて、お使いに行っているのに9000円以上ものお金を出すとかなんかバカらしい。
安定した仕事についたら家を出よう。
たぶん、その時は家との縁を切らないとダメだろうけど。
なんで、縁を切らないとダメなの?と思う人もいるだろうけど。
そういう家なんです。
だから、家を出るの結構決意がいるので、そのへんはそっとしてください。
家を出る=結婚ならたぶん親も文句を言わないです。
でも、それ以外だとね。
今の状況だと「婆ちゃんから逃げる」とか言いますね。
仕方がないんだけどね。

そして、家を出ると孤独との戦いですね。
俺は寂しがりやだから、一人暮らしになったらそっと生きます。
そして、そっと死にます。(自殺じゃないよ)
一応、ヤブ医者から言われた余命宣告まであと20年を切りました。
50歳を迎えることは難しいらしいです。
早ければ40を迎えることでさえ難しいらしい。
よく意識を失うので一人暮らしを初めて倒れれば気づかないまま孤独死とか迎えるんだろうな。
とか思います。
別にもう、そんなのどうでもいいです。

生きる希望や夢とかないので別にいいです。

気持ちが沈んできたので、昼ご飯食べたらゲームでもしてテンション上げます。
そして、明後日からのバイト頑張ります。