病気が無ければ

「バイト 見つからない 無職」とネットで調べてみた。
色んな人が質問サイトに投稿し、みんなまじめに話を聞いていて書き込みをしていた。
中には怪しい求人サイトも見つけた。

ニートを抜け出すバイト探しなら」

これをキャッチフレーズにしているサイトもあった。
本当に抜け出せれるのならいいけれど……
こういうサイトでもきっと経験者優遇。

一応、事務経験はあるけれど……
ExcelもWordもXPで止まっている。

今は、データ入力などの仕事を探しているけれど……
こう言うのって人気があるから若い人&健康な人を募集している。

なんだろう無職で死にたくなる人の気持ちがわかる。

俺みたいに鬱持ちのガン持ちでの就職は無理なのだろうか……
確かに頑張ってこれらの病気を持っている人で働いている人は沢山いる。
レックなので接客業などは避けて来た。
今まで、痣やシミを気持ち悪がる人が沢山いるから。
俺は、それをお客さんに言われながらその会社で働けるほど強くない。
メンタル弱いので……
他にも泌尿器科と内科にも通ってはいる。
これもマイナスポイントなんだろうなぁ……
20代前半で日雇いの工場関係の仕事をやったことあるけれど……
立ち作業が出来ない。
流れ作業が出来ない、滅茶怒られる。
の繰り返し。

「バイト 見つからない 無職」の検索を続けていると……
ニートでもお金が借りれます」みたいなサイトがあった。
怖いです。
なので、サイトは見ていません。

というか、年金を払う意味あるのでしょうか?
俺には老後はやってきません。
心臓の心拍数が他人よりも早く(今はくすりで抑えているけど)、俺の寿命は短いです。
15の時に医者に言われた時は、早くで40代半ばでこの心臓は止まる可能性があるとのこと。
人の一生のうち、だいたいの人は約30億回脈拍を打つらしい。
平均の人は、1分間で約90から100らしいんだけど、15歳の時の俺の脈拍数は180を超えていました。
今は、薬で抑えて60~100で、少ない時は40とかです。
眩暈ふらつきの原因は、脈拍にもあるかな?と思っていますがわかりません。
ちなみに血圧の数値ではありません。
血圧は、その時は下が140で上が200を超えていました。
40代、50代は、迎えれても60は無理だなぁーと思っています。

そもそも24を迎えれない可能性すらあると言われ、毎日怖くて泣いていた日もありました。
病気でじわじわつらい思いをして苦しむのなら今すぐ死にたい。
でも、自殺する勇気もありません。

死ぬ気で仕事を探せと言われますが、就活の移動時ですら眩暈が起きて階段でこけたり落ちたりしています。

文字通り死を覚悟して就活しています。

とりあえず、今は3社の会社の返事待ち。

病院代も薬代も滅茶高いです。
この消費税が、あがることでキツキツだった面接に行くための交通費がさらにきつくなりました。
消費税が上がり、国を助けたとしても当たり前な話、国は俺を助けてはくれません。
これは、俺だけではなく他の人も助けてはくれません。

雇用対策とか言っている割には、経費削減と言って公務員をリストラしたりしています。
公務員にもリストラがあること、知っている人少ないですがあるんですよ。
詳細は書けませんが、ありますね。

あと国はドヤ顔でやっている半年間の契約社員として雇っている対策。
俺はこれではありませんが、市役所で半年間、派遣会社で半年の約束で働いたことがあります。
でも、これがアダになったこともあります。

「なんで、公務員みたいな楽な仕事半年で辞めとんねん!
 根性ないヤツはいらん!」

こう言われることもシバシバ……
公務員の派遣の仕事も楽ではないですし、給与も安いです。
基本その都道府県の最低賃金が、給与です。

なかには「両親の為に、早く自殺したら?」と言われたことも多々あります。
こういう実態、国は把握してるのかな……
してないでしょうし、俺も何月何日にどこの会社で何を言われたかとかメモしてないので、今更だと訴えることも出来ません。

なんだろう……
どうしたらいいのかわからない。

別にこれが世間だと思うので、俺だけが苦しんでいるわけではなくみんな同じだと思うのですが……
物凄くつらいです。

働いても馴染めないことも多いですしね……
馴染めなくても働かなくちゃダメですね。
つらくても……

ぼっちは恥ずかしいことじゃないですしね……
せめて病気が無ければって思います。
そしたら、老後も迎えれるし……
普通の人生を送れるかもしれない。
俺の遺伝子は壊れているので、万が一俺に子供が出来ても難病を抱えて産まれます。
それなのに婆ちゃんの毎日のように「子供を作れ」と言うようなことを言われるのも結構苦痛です。
あと「なんでアンタだけそんな醜い姿なんやろうなー?かわいそうやわー」とかも言われる。
好きでこんなんなったんじゃないやい。

俺は、産まれたくなかったな。
だから、俺が子供にしてあげれるのは作らないこと。
今の世の中、絶対いじめられる。
大人になっても言われる。
避けられる。

つらい。

長々とすみませんでした。
文章が延々と続きそうなので今日はこれでやめときます。