人間的とはなにかな?

背筋のばし生きていく 口で言うのは簡単、だが現実は厳しい
いきがって背伸びしても 世界はそれを叩きのめす
プライド振りかざし吠えたとこで お前なんて誰も見てない

万事屋ブルースの一文。

この歌のこの部分好きです。

結局は、背伸びして歩いても結局は、叩かれる。

それなのならありのままの自分でいいんですね。

即ち……


ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの

ってわけですね。

というわけで、お嬢さん服を脱いでくれませんか?

夏なので、少しも寒くないですよ!

勇気を出してみて、渡ってみようよ
たたきすぎたら石橋こわれちゃうけど……

今、俺は携帯を持っています。

カメラの機能もついています。

そんなわけで突然ですが問題です。

さて、問題です。

亜金さんは、この状態で何をしているでしょうか?

1.写真を撮る。

2.警察に通報する。

3.ツイッターでつぶやく。

さて、答えはどれでしょうか?

答えは、貴方の胸の中に……

とはいえないので、答えはこのブログを書いているでした。

心の中では、「ベロベロバァ」が流れています。

ソラミロ ベロベロ

ホラミロ ベロベロ

ソラミロ ホラミロ 

ソリャベロベロバァ

 

この部分しか思い出せません。

そもそも「ベロベロバァ」も正しい曲名なのかすらわかりません。

ポンキッキーズで、むかーしやっていた曲ですね。

そんな、亜金さんの一曲は、沢井美空さんの「ばいばいサヨナラただのヒト」です。


ここから下は、少し真面目な話。

なんか、最近俺の周りに気のせいか「死にたい」という人が増えている気がします。
失恋だったりDVだったり色んな理由です。
俺も死にたいって気持ちがわかります。
一度、助けれなかった命があります。

携帯を弟に隠され、その間にその子から電話があり……
それが最後となりました。
最後の電話には出れませんでした。
離れている場所に住んでいたその子。
俺みたいなのを頼るってことは、俺が最後のひとりだったのかな?と思う。
その子が亡くなったことを暫くは知らないでいた。

助けれた命だったんだと思う。
助けれなかった命だったんだと思う。

目の前に死にたいって人がいたらやっぱり気になってしまう。
助けたいと思ってしまう。
でも、心の中で自分を責めている。
物凄く後悔。

弟を責めても誰も帰ってこない。
むしろ攻めたら弟は、自殺しちゃいそうだ。
弟の精神状態もあまりいいほうじゃないので、そこで死なれると俺は後悔してもしきれないと思う。

例の子が、気になる理由がわかった気がする。
金曜日は、来てなかったけど。
自殺しちゃった子に少し似てるんだ。
たぶん。
あと前に手首に包帯をしていた気がする。
腱鞘炎とかそんなんだと思うけどやっぱり包帯は気になるんだ。
あの人は、リストカットする人だったから。

ネットでの知り合いの死は、リアルの知り合いとは違いその知らせは遅くなる。
と言うか、死んだと教えられても本当に死んだのかすらわからない。
知らない携帯からの電話だったので、本当にその人の関係者からなのかすらわからない。
警察を名乗る人から携帯に電話もあったけどそれも本物なのかすらわからない。
ただ「○○さんの最後の発信履歴に――」と言われてなんか真っ白になった。
一応、本名は教えて貰っていたのですぐになんか勘みたいなのが働いた。
そして、リストカットをして出血多量で亡くなったことを知らされた。
もし、俺があの時。
電話に出れたらその子は死なずに済んだのだろうか?
本気で死ぬ人間は、いつでも死ぬっていうけれど……
その時は、死んでほしくなかったな。

まぁ、所詮はネットでの繋がりだったので俺の何かで機嫌を損ねて死んだことにされた可能性もあるけれど……
そうだとするのなら、そんな小芝居しないよね。

たまに宗教じゃないけれど。
天国と地獄のことを思ったりもする。
天国や地獄って、亡くなった人のためじゃなく生きている人の為に作られたものじゃないかって。
例えば、「『南無阿弥陀仏』と唱えれば、どんな人でも極楽(天国?)にいける」というのも戦争で人を殺して苦しんでいる人を救うために出来たんじゃないかとか……

あといいことをすれば天国に行き悪いことをすれば地獄に行く。

いいことの基準ってなんだろう?
悪いことの基準ってなんだろう?

人間が決めた法律で、それが決まるのなら天国の管理者も人間じゃないかって……
例えば、違法ダウンロードを1000回したとする。
法律違反は、それだけしかしていない。
人間の法律では、これは悪いことだ。
でも、天国への切符はどうなるんだろう。
違法ダウンロードの法律なんて最近出来たもの。
50年前はたぶんなかった。
法律が改正されるたびに、天国への道も変わるのか……

食べること以外での殺生が罪になるのなら俺は結構、蚊とか殺してる。
殺生が悪だとするとこれは、地獄への道になるのか……

なんか頭の中がぐちゃぐちゃだ。

ちょっと休憩しよう。

と言うか、婆ちゃんに至っては毎日「死にたい」と言っている。
鬱だな。