「わかった?」と聞かれて「わかりません」って言うと怒られる時の対処法が知りたい。

仕事を教えるのって最初から優秀な人間よりかは……
そうでない人が頑張って出来るようになった人の方が、教え方が上手いと思います。

仕事が出来る人は、出来ない人に対して「何故できないか?」とか「こんな簡単なことも出来ないなんて」と思う人が多い。

でも、そうでない人間で出来るようになった人は、「何故できないか?」の理由がわかるから、質問がしやすいです……
ましてや、「こんな簡単なことが出来ないなんて」とは思わない。

簡単なことを簡単に感じるには経験が必要とか知らないだろうなぁー

あとメモに関して……

俺は、研修とかでのメモが苦手です。
メモを取らないって怒られたことがあるけれど……
俺が、メモを取っている間に次の場所へと話が進んでいるのでメモを取っている暇などないし……
メモを書いても何処にメモ書きしたかわからないなんてケースも多々あります。
俺の場合、マンツーマンで仕事を教えてもらうことは少なく大勢の中で教えられることが多いです。
10人から多いところで100人超えの時もありました。
「わからないことがある人は、手をあげてください」と言われ手をあげる勇気のある人は少ないと思います。
10人の時は、まだ聞けます。
聞く勇気はあります。
でも、100人を超えていた時は無理でした。
教える人の声が小さい時もありますし、教える方も教え慣れていない場合もありました。
そして、何故か逆にメモ書き禁止!
「全て丸暗記しろやコラ!」
って会社もあります。
結構あります……

マンツーマンで、教えてもらう時は、ゆっくりとメモ書きをかけると思いきや……
ぱっぱぱっぱーと内容を伝えられ……
何を言っているのかわからないこともありました。
教えられるのにも教えられるスキルが必要です。

ぶっちゃけて言うとメモ書きって、学校では教えないですよね……
黒板に書かれた内容を黙々とノートに書くことは教えられましたが……
メモ書き秘術とか知りたいです……


そんな亜金さんの今日の一曲は……
せんだみつおさんの【明日がないさ】です。






「分かった?」と聞けば、新人は「分かった」と答えるに決まっている
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=33&from=diary&id=2834684